健康サポート食材としてマカは人気があります !

健康および美容に役立つ食材マカ


カテゴリ


[PR]



2012年07月27日(Fri)
健康サポート食材としてマカは人気があります !
マカは南米ペルー、アンデスを原産地とする植物です。ニンジンとダイコンに近い根菜類で、かぶのような形をしています。アブラナ科の多年生植物で、古くはインカ帝国時代から栽培されていました。「アンデスの人参」とも呼ばれ、高栄養食品として珍重され、戦争で成果を上げた兵士の褒美ともなっていたと言われています。それというのも、マカが生息するアンデス山脈は、昼と夜の寒暖差が非常に激しく、酸素濃度も低い土地柄で、さらに強烈な紫外線と酸性土壌という過酷な場所。その反面、亜鉛やミネラルは豊富なので、マカはそれらの栄養分を吸収して育ちます。マカの土壌からの栄養素の吸収力は絶大なもので、一度マカを収穫した後は7年以上不作になってしまうと言われているほど。昔は特権階級しか食べることができなかった高級食材でした。マカは栄養価がとても高いのが特徴で、アメリカの宇宙飛行士の宇宙食にも使用されてます。マカは根菜類にしてはタンパク質の含有量が多いだけでなく、アルギニン、リジンなどの必須アミノ酸、さらにビタミン、ミネラル類も豊富に含まれています。現在、南米ペルー原産のマカは若い女性からご年配の方まで幅広い人気があります。現在でもペルーでは、マカは貴重な外貨獲得資源としてマカを姿のまま国外に持ち出すことは禁じられているほど貴重な植物です。ペルーの法律でマカをスライスしたものや粉末にしたものしか輸出できません。このマカが、様々な健康および美容に役立つスーパー食材であることが知られたのは1997年です。翌年、当時のフジモリペルー大統領が来日し、マカをペルーの健康食品として紹介したこともあり、日本にも広く知られるようになりました。その後、スパスパ人間学などの人気健康番組や雑誌などでもマカが紹介され、現在では定番的な人気を保つ健康食品として多くの人に愛用されています。


   




マカ

カレンダ
2012年7月
27
       

アーカイブ
2005年 (21)
10月 (13)
11月 (6)
12月 (2)
2006年 (1)
11月 (1)
2012年 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:5
昨日:9
累計:70,116